石田純一 氏

石田純一氏 講演会

4月10日に高校の先輩である石田純一さんをお招きし、講演会を開催致しました。
参加者の皆様から大好評を博しまして、ありがたく思います。 ご参加のお二人から講演内容と感想をお寄せ頂きましたので、掲載させて頂きます。
2023年4月


おのみん様(日本語アーティスト)

突然ですが、有名人にリアルに接して、それまで抱いていたイメージとギャップを感じたことはありませんか?

岩渕美智子さんの開会の辞と案内によって登壇した石田純一。 おお、テレビで見ているのと同じ顔が、そこにありました。 何をしゃべるのかなと注目していると、最初に出てきた言葉は「平和」でした。 「戦後80年近いですが、この戦後を200年、300年にして行きませんかと言われています。政治家の一番の仕事は、戦争を起こさないことです。平和だけは守らないといけません」

これまで振りまかれていた彼のイメージは、「軽薄」「不真面目」「チャラい」「プレイボーイ」「尻軽」・・・ といったものだと思いますが、最初から真逆の印象を持ちました。

そして、その印象は、1時間ほどぶっ通しの講演を聴き、変わることがなかったのです。 内容としては、生き方の哲学と呼べるものが中心でした。

・颯爽と生きる
・笑って、恋して、生きる
・笑顔は、お顔をライトアップするようなもの
・青春とは、心の様相をいう。疑念ではなく信念を、恐怖ではなく自信を、絶望ではなく希望を持つと、若く居られる
・とにかく動かしていると、老いない。体も、心も、知力も
・いつまでも学んでいたい。好奇心を持ち続けている

彼が、いかに勉強家なのかというのが、よくわかります。今でも、毎晩2冊の読書は欠かさないという、超読書家の側面。早稲田大学商学部でマーケティングを学び、それを生かしているというのですね。
日本のマーケティング論の第一人者だった村田昭治先生の本は30冊全部読んで、時々読み返しているのだとか。 そして、読んだものの中から、気に入った言葉をノートに書き留めているというのも、驚きでした。

この日の講演に出てきた言葉をさらに紹介すると・・・
・世界は、驚きに満ちている
・天にありては星が、地にありては花が、人にありては愛が美しい
・美しく生きるとは、人のことを思いやり、助け、手を貸してあげること
・人のために多大に尽くした祝福が、お金である
・CS(顧客満足)から、CH(顧客幸福)へ
・恐れるな! 怠るな!
・人生は、下りのエスカレーターを上って行くようなもの。歩みを緩めたり止めたりすれば、下がってしまう。ただし、ある程度上れば踊り場になり、普通に歩ける。でも、またすぐ下りのエスカレーターになり、上り続けなければならなくなる。で、その先に、上りのエスカレーターが待っているのだそうだ
・愛にはいろいろあるが、照らしてあげる愛が最近好き。人のためにやったことはうまく行くものだ
・真の知性とは、ひけらかすものではなく、人を和ませたり楽しませたりするものだ
・真の教養とは、人をゆるすこと
・人を本当に愛するとは、理解するだけではなく、持っているものを引き出して、高めてあげること。その人を解放させてあげること

いかがでしょうか。 クオリティーの高さ、思索の厚みが感じられるのではないでしょうか。

質疑応答にも、話を逸らすことなく、すべて誠実に回答。「傲慢」や「目立ちたがり」というレッテルを貼られたのも、よく聞いてみると、NHKなどのマスコミの影響による誤解の部分が大きかったこともわかりました。本物は実に謙虚なのです。

というわけで、得難い経験となりました。 長い芸能生活を通じて培ったテクニックもあるのでしょうが、 ごまかしはそう通用するものではありません。

最前列で、いちいちうなずきながら、集中して聴いている男性の存在が、彼の良さを引き出すのにつながったとすれば、うれしいですね。

69歳になった彼が、「これまでは助走のようなもので、人生これからです」と言い切る姿。 私も負けちゃいられないと、勇気づけられました。

いつでも「誕生」のタイミングなのですね。 もちろん、私のメガサイズ個人名刺を彼に手渡してお礼を述べ、「石田純一」の名刺をゲットしたのは言うまでもありません。

今日の回文は、これです。<石田、甚だしい(いしだはなはだしい)>


笹崎慎一様

ワクワクして、人生を心豊かに、

昨日は、石田純一氏と語ろう会に参加致しました。 石田さんのお話しは、良く勉強をされて、とても真面目な方だとお見受け致しました。

昨日の石田さん語録は、
政治家は戦争を起こさない事が大事
自信と共に若く、恐怖と共に老いる

佐藤一斎氏の少にて学べば、則ち壮にして為すことあり。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
老いて学べば、則ち死して朽ちず。

ゲーテの、 天には星地には花人には愛、
を例にして、愛は照らす愛が素晴らしいと話していました。

また、好きな映画は、 カサブランカ、第3の男、アフリカの女など、ご自分の考えを、お話しをされました。 このような、広範囲のお考えを述べられたあっという間の2時間でした。

マスコミから言われたり、テレビでの印象と違い、 とても真面目で、よく本を読み、学んでいらっしゃる素敵な方だと思いました。

これから、益々ご活躍をされる方でしょうね。参加させて頂き有り難う御座いました。

今日も何があっても、 笑顔を忘れず、楽しく喜んで、 感謝(感謝)

マスコミと印象違い素晴らしい 今まで助走 活躍祈る