美智子の部屋

私が好きな詩、動画、写真などのコレクションです。
既に話題になったものも入っており、ご存知かも知れません。
心が沈んでいる時に覗いてみて下さいね。

【母から娘への手紙】介護に疲れた方などへ(詩)
【像の背中】愛する人を亡くした方へ(アニメ動画)
【母子病棟の戦い】生きる意味を問うている方へ(実話記録)
【Get A Life】映画「余命」主題歌 生きる意味を問うている方へ(歌の動画)
【桜よ】東日本大震に際し日本への応援歌(歌の動画)
【決意の朝に】何かにめげそうになっている方へ(歌の動画)

【母から娘への手紙】介護に疲れた方などへ(詩)

私のかわいい娘へ。
私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

話をしているときに私が同じ話を何回も繰り返したら、
「さっき同じこと言ったじゃない」なんて言って遮らずに、ただ耳を傾けていて。
幼いあなたが眠りに落ちるまで、私は幾夜も幾夜も同じ物語を読み聞かせたわ。

私がお風呂に入りたくないと駄々をこねても、怒って私を責めないで。
あなたが小さな女の子だったころ、言い訳をして逃げ回るあなたを追いかけて
お風呂に入らせなければならなかったことを思い出して。

新しいものに対して私が無知であることに気付いたときは、
そんな目で見ないで、ゆっくり時間をかけて覚えさせて。
覚えてるかしら、私があなたにたくさんのことを教えてあげたこと。
正しい食べ方、お洋服の着方、髪のとかし方、そして毎日ぶつかる人生の壁との向き合い方まで、ね。

私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。
何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。

私が何を話していたか分からなくなってしまったときは、思い出す時間をちょうだい。
そして、もし思い出せなくても、心配したり、いらいらしたり、馬鹿にしたりしないで。
私にとって何よりも大切なことはあなたと一緒にいることだということを分かってね。

私が年老いて、以前のように歩けなくなったときは、やさしく手をとって。
あなたが初めて歩いたときに、私がそうしたように。

そんな日がきても、決してさみしいだなんて思わないでね。
私が最期の日を愛情に包まれながら迎えられるように、ただそばにいて。

ともに過ごした時間、ともに過ごすことができた幸せを、あなたに感謝しています。

満面の笑みと、いつ何時も絶やすことのないあなたへの愛とともに伝えさせて。
愛する、私の大切な娘へ。

**********

《岩渕》

私も90歳を超える父がいます。できることが大分減ってきました。
着替えを手伝ってあげる時、私も昔父にそうしてもらったのだと感じています。

お返しの機会をもらっているんだな、とつくづく思います。

【像の背中】愛する人を亡くした方へ(アニメ動画)

「象の背中」~旅立つ日~(1) - デイリーモーション動画 - Dailymotion
ある朝、目覚めたら神が待っていた・・・ 命に終わりが来ると、そっと知らされた・・・


《岩渕》

「像の背中」はお父さんが先に天国に行きます。
私の母は父より先に亡くなっています。
母は私にとり1番の親友でした。
まだまだ生きてくれると思っていたので大ショックでした。
今でも亡くなったのではなく、遠くにいて会えないだけと自分に言い聞かせています。

【母子病棟の戦い】生きる意味を問うている方へ(実話記録)

▼母子病棟 壮絶なる愛と別れの記録 1/5  15:32

▼母子病棟 壮絶なる愛と別れの記録 2/5 09:29
▼母子病棟 壮絶なる愛と別れの記録 3/5 10:14

▼母子病棟 壮絶なる愛と別れの記録 4/5 06:47

▼母子病棟 壮絶なる愛と別れの記録 5/5 05:56

《岩渕》

7歳の丈一郎君は急性白血病になりました。
お母さんと妹に励まされながら、時に逆に母と妹を励ましながら、病気と壮絶に闘っていきます。
一生懸命生きようと頑張り、時間との戦いの中で命を輝かせます。

【Get A Life】映画「余命」主題歌 生きる意味を問うている方へ(歌の動画)


「余命」あらすじ

医師として充実した生活を送っていた滴(しずく)は、結婚10年目に子どもを授かる。予想外の嬉しい出来事に心が躍る。しかし喜びも束の間、乳がんの再発に気がつく。夫に言えば、子どもを諦めることになる、と逡巡の末、乳がんを誰にも告げずに、母親への道を歩み始める。癌も進行の度合いを緩めることなく、身体を蝕んでいく。(原作:谷村志穂 Wikipediaより抜粋)

《岩渕》

映画は見ていませんが、MIKAとMEの女性ユニットで歌う「Get A Life」という曲にシビレました。
歌詞がいいです。ズバリ「本当に大切なことを忘れていない?」と問いかけてきます。
そして温かくなってきます。
 

【桜よ】東日本大震に際し日本への応援歌(歌の動画)


桜が心に残るのは 人肌に似ている
桃色のせいだと みんな知っている

桜の命が愛しいのは わずかで散り落ちる
はかなさのせいだと みんな知っている

桜を誰かと見たいのは この花のやさしさを
分かちたいせいだと みんな知っている

桜よ咲き誇れ 青空を背にして咲き誇れ
桜よ咲き誇れ 星空に浮かんで咲き誇れ

みんなで歌える 笑える 抱き合える 生きていける
この花が咲くたびに 重ねる思い出

何かを失う寂しさ あきらめる悲しさ
でも春は来る 来年も その先も ずっと先も

桜よ 咲き誇れ 日本のまん中で 咲き誇れ
日本よ 咲き誇れ 世界のまん中で 咲き誇れ
私よ 咲き誇れ この道の真ん中で 咲き誇れ
桜よ

《岩渕》

インドネシアには日本語を学び、日本が大好きな若者がたくさんいます。

東日本大震災の後、日本語でミュージカルを創作する大学生たちが「自分たちにできることはないか」と日本語で歌を作り送ってくれたのです。
「桜よ咲き誇れ 日本の真ん中で。日本よ咲き誇れ 世界の真ん中で。」
日本人として号泣です。  

【決意の朝に】何かにめげそうになっている方へ(歌の動画)


《岩渕》

男性5人のロックバンド Aqua Timez が歌う曲。
自分がヘタクソでもいい、弱虫でもいい、と気持ちを楽にしてくれます。
ミエを張ることはないのですね。